2008年06月12日

ガンバレ、わらしべ長者!

 数年前まで「尊敬する人は誰ですか?」と聞かれると、わりと真面目に「わらしべ長者」と答えていました(笑)。最近は本当に素晴らしいなぁと尊敬する方々が何人かいらっしゃるので、あまりこの回答はしなくなったのですが、それでも「わらしべ長者」は好きなキャラクター(?)の一つです。

 だってそう思いませんか? 藁一本から始まって、人に乞われるままに自分の持ち物を交換していくうちに、気がついたら豪邸の主。素晴らしくラッキーなお話というだけでなく、人の役に立ちながら、いつの間にか大成功(?)というのがいいですよね。他人を幸せにすることで、自分も幸せになる、しかも本人はいたって無意識にです(笑)

 というわけで、僕は秘かにわらしべ長者の生き方に憧れを感じているのですが(笑)、なんと、その生き方を実際にしている方がいました。しかも、エコで!

 先日メールをいただいたその方は、もうそのまんまのお名前で「エコわらしべ長者」の清輔さん(あ、もちろん本名ではありませんよ)です。
■「エコわらしべ長者への道

 活動の動機も素晴らしくて、「エコに興味ないたくさんの人にエコ心を伝えるため」ためなのです。なぜ、そんなことをするのかと言えば、「地球の自然を守り、地球自体を幸せにしたいから」。さらにそれがなぜかと言えば、「地球が幸せになれば、人間も幸せになると思うから。人間も地球(自然)の一部だから。で、みんなが幸せになって、自分も幸せになりたいから」なのだそうです。いいですねぇ。わらしべ長者そのものです。


 で、そのわらしべ長者ぶりはと言いますと...

 スタートは、【マイ箸(my箸)+友箸(your箸)+エコバッグ】の今すぐ持ち運べる3点セット(新品)だそうで、なんともエコらしいですね。

 これが最初の交換で、「スポーツ用のブルゾン」 「水拭きだけで汚れを落とす!マイクロファイバークロス」 「かわいい風呂敷」 の3点セットに化けます。

 そして二回目の交換で、毛皮のコート(フェイクファー、ブランド名:ATELIER SAB)へ。

 さらにそれが中古ながらデジタル一眼レフカメラ(Canon:EOS 30D)へとなり、なんと間もなく、パジェロ・ミニと交換するのだそうです!

 8月に車検となる中古だそうですが、それでもスゴイじゃないですか。マイ箸が車に化けるんですよ!

 実はエコわらしべ長者のゴールは、ぴかぴか(つまり新しい)プリウスだそうで、かなり大胆不敵なのですが(笑)、もう既に車に化けるところまでは来たのです。この勢いで、早くゴールに辿り着いてもらいたいと思います。

 皆さんもこのエコわらしべ長者に注目を! そしてもしご縁があれば、協力してあげてください。僕ももちろん応援しています!(見事プリウスに到達したら、尊敬する実在の人物に加えます(笑))

 しかし考えてみると、わらしべ長者は物々交換の物語ですよね。自分にはあまり価値がないものでも、他人にとってはとても価値があることって、たくさんあるように思います。こういう物々交換がもっと簡単にできるようになると、世の中はそれだけでもエコになりますね。

 最近は物々交換サイトなんかもあるようですが(例えば「モノチェン」や本/DVD/ゲーム専門の「Bibuly」)、こういうサイトが使いやすくなって、一般化するといいですね。

お立ちよりいただき、ありがとうございます!
今日の記事、いかがでしたか?
banner_04.gif応援してくださる方は、Click me!


posted by あだなお。 at 22:51| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介、ありがとうございます(^^)

楽しいエコな若者日本代表@清輔なつきです(笑)

このたびは本当にありがとうございます!
あだなおさんくらい凄い人に紹介してもらったことで、より多くの人に「楽しいエコ」を伝えられたのではと思います。

これがキッカケで加速しそうだな〜とエコ妄想してます♪
今後ともよろしくお願いします。

清輔なつき
Posted by エコわらしべ長者@清輔 at 2008年06月13日 00:34
清輔さん

ご本人の登場とご挨拶、ありがとうございます!

加速を期待していますよ〜 まずはパジェロ・ミニとの交換ですね。報告を楽しみにしています。

Posted by あだなお。 at 2008年06月15日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。