2005年12月11日

ローハス度チェック

 アメリカの社会学者ポール・レイと心理学者シェリー・アンダーソンが提唱したLOHAS(Lifestyle Of Health And Sustainability)は、この1年で日本でも急速に普及してきました。自分の健康、環境、そして持続可能性を優先する生活スタイルは、ただのエコや、スローよりもオシャレなイメージがあるのか、女性誌などでもたびたび取り上げられています。

 なんでもローハス(最近は「ロハス」の表記の方が多いのかも)とつけばそれだけでなんとなくイメージが良くなるようで、最近はそれって本当にローハスなの?という内容のものもあるようですが...(^^;) しかし、逆に言えば、これまでエコだけでは反応しなかった人たちも、ローハスには反応しているということで、切り口としては正解だったのだと思います。

 それでも、せっかく持続可能性を目指すローハスです、雰囲気だけの表面的なローハスに終わらないようにしたいものです。ローハスと名売っているモノをチェックしたり、あるいはご自分のライフスタイルをチェックするために、こんなローハスチェックはいかがでしょうか?

#このロハスチェックは、とあるMLから転載しました。原典を探したのですが、よくわかりませんでした。ゴメンナサイ。ナマケモノクラブの辻信一さんからの情報であるという説もありましたが、真偽は確認できずです。原典をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

 <ロハスチェックリスト>
1. 自然を愛し、自然破壊を大いに憂慮している。
2. 地球全体の諸問題(地球温暖化、熱帯雨林破壊、人口問題、持続可能性に欠ける生態系、貧しい国における労働搾取)を明確に認識し、経済成長を制限するといった行動が必要であると思う。
3. 環境の浄化や地球温暖化防止のために自分が支払った金が使われるのなら、もっと税金を払ったり商品が高くても購入する。
4. 人間関係を広めたり維持することを重視する。
5. 他人を助け、その独自な才能を発揮させることを重視する。
6. 1つ以上のボランティア活動に従事している。
7. 自分の心と魂を成長させたいと思う。
8. 精神性あるいは宗教は自分の人生の中で重要だが、宗教右翼の政治の世界における行動には懸念している。
9. 職場において女性はもっと平等に扱われるべきだし、ビジネスや政界に女性の指導者がもっと必要だと思う。
10. 世界中の女性や子供への暴力や虐待を憂慮している。
11. とくに子供の教育と幸福、地域社会の再建、生態学的に持続可能な未来を構築するために、政府はもっと金を出すべきだと思う。
12. 政治の右翼でも左翼でもなく、また、どっちつかずの中道でもない新たな道を見出したい。
13. われわれの未来には楽観的な見方をしており、メディアが伝えるような皮相的で悲観的な見方を信じることはできない。
14. 自分の国によりよい新たな暮らし方をつくり出すことに関わりたいと思う。
15. 利益を上げるという大義名分を掲げて大企業が行っている人員削減、環境問題、貧しい国での搾取を懸念している。
16. ローンと支出は収入内におさまっており、収入以上にお金を使う心配はない。
17. 成功すること、金を儲けて使うこと、富や贅沢品を重要視する今日的な文化は嫌いだ。
18. 異国情緒ある外国の人や場所が好きで、自分とは異なる暮らし方を体験したり学ぶのが好きだ。


 18のうち10以上に該当すれば、ローハスをしている「生活創造者(cultural creatives)」だそうです。

 ちなみに僕は13と16が△でした。妙にローハス度が高いなと思ったのですが、考えてみたらこのチェックリスト、基本的には価値観を聞いているのですね。その価値観にしたがってどれだけ行動しているかを厳しく問われると、もっと点数は低くなりそうです(^^;)

 ご自分のライフスタイルだけではなく、ローハスを標榜しているお店や、よく利用するお店や会社、あるいは企業を評価するモノサシとしても使えるのではないでしょうか。どんな結果になるのか、試してみてくださいね。

banner_04.gif面白かったら、Click me!

皆さんのローハス度の報告もお待ちしています。


posted by あだなお。 at 02:07| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(4) | ヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜あだなおさん!

ふふふふふ。

ふふふふふふふふ。
Posted by めぐみ@離島 at 2005年12月11日 07:47
んーと、めぐみさん。
なんか異様に受けているようですが... なんか、壺にハマりましたか?(^^;)
Posted by あだなお at 2005年12月12日 00:56
はじめまして。
めぐみさんのサイトから来ました。
私は11コ当てはまったので辛うじてローハスな人??
いろいろと勉強になるブログですね。
また遊びに来ます♪
Posted by benny at 2005年12月15日 15:21
bennyさん

こんにちは、ようこそサステナ・ラボへ。
11個が○ですか、いい感じじゃないですか?

ちなみに当てはまらなかったのはどの辺ですか? 良かったらこそっと教えてください。

これからもよろしくお願いしますね。
Posted by あだなお at 2005年12月17日 01:37
はじめまして♪はるなさんところからやってきました。TBさせてもらいました。楽しみながらLOHASを実践していますが、関西では まだ認知度が低いようです。
Posted by あずーる at 2005年12月27日 22:53
あずーるさん

こんにちは、ようこそ。
そうですか、関西ではLOHASの認知度が低いのですか...

でも、LOHASは言葉よりは、中味ですからね。名前は意識していないくても、実際にはLOHAS的なものっていっぱいありますよね。

これからも遊びにいらしてください。
Posted by あだなお at 2005年12月28日 18:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ロハス度チェック
Excerpt: 読むたびにいつも納得してしまう、「サステナ・ラボ」さんのブログから、*ロハス*チェックをやってみました。 <ロハスチェックリスト>1.自然を愛し、自然破壊を大いに憂慮している。2.地球全体の諸問題(地..
Weblog: おしゃれ手紙
Tracked: 2005-12-13 21:25

LOHAS度チェック
Excerpt: あだなおさんのブログ「サステナ・ラボ」さんでLOHAS度チェックをされていました。LOHAS(Lifestyle Of Health And Sustainability)は、自分の健康、環境、そして..
Weblog: スローライフしながらRICH
Tracked: 2005-12-15 07:32

私の考えるLOHAS
Excerpt: 私のテーマのひとつであるロハスは調べますと、 「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」 ということです。 その中でも私は自己流ロハスで 「自分がハッピーであること」 なのです..
Weblog: シンプルデトックスライフ
Tracked: 2005-12-15 16:41

100万人の大航海に参加しませんか?
Excerpt: 「一人一人は大海の一滴でしかないが、集まると大海になる。」 −サトロ・リュウノスケ グリーンピースの下記のサイバーアクションに ご協力おねがいします。 下記のオーシャンディフェンダーT..
Weblog: billabong
Tracked: 2005-12-27 22:50
Google
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。