2009年04月02日

持続可能な企業の作り方、教えます

 今日は日帰りで滋賀県へ出張でした。新幹線の車窓からは、若葉の中に桜の花が混じる光景がそこかしこで見え、本当に綺麗です。「あぁこの景色をいつまでも残したいな」と心から思いました。で、今日の仕事の内容は... もう少ししたらお話しできると思います(笑)

 さて、こんな美しい景色の日本を残したいと思っても、今はどこに行っても「景気が...」という話ばかりです。しかしです、そういう大変なときだからこそ、本質を大切にしなければいけないと思うのです。持続可能性のための本質と言えば、ハイ、これはもうナチュラル・ステップのフレームワークがオススメです。

 サスラボでもご紹介したように、僕の会社で企画したナチュラル・ステップの入門セミナーを先月開催しました(「一粒で二度おいしいセミナー!」参照)。講師を務めてくださった積水ハウスの佐々木さんのトークの楽しさ、そしてもちろん内容の素晴らしさもあって、お蔭様で大好評でした。

 しかし、実際にナチュラル・ステップのフレームワークを使って、自分の会社や組織を持続可能にしようとすると... さすがに1〜2時間の話を聞いたり、一冊本を読んだぐらいではなかなか難しいですよね。

 ナチュラル・ステップの考え方をもっときちんと学びたい、身に付けたい。そんな方のために、4月23日にはナチュラル・ステップ・ジャパン(TNSJ)が主催する、公式の基礎講座が開かれます。僕もTNSJの運営委員をしているので、今回はTNSJ代表の高見幸子さんと一緒にファシリテーターを務めます。
ナチュラル・ステップ基礎講座「持続可能な企業のつくり方」
・ 日時:2009年4月23日(木) 9:30〜16:30
・ 会場:こどもの城 研修室904(東京都渋谷区神宮前5-53-1)
 http://www.kodomono-shiro.jp/access/index.shtml
 渋谷駅から徒歩10分(東口/宮益坂側)
 表参道駅 B2出口から徒歩8分/B4出口から徒歩9分
・ 受講費:25,000円(教材費含む、税込)
・ 定員:25名(定員になり次第締め切り、最少実施人数20名)
・ 講師:メインファシリテーター:高見幸子
    国際NGOナチュラル・ステップ・ジャパン 代表 
  サブファシリテーター:あだなお。
    国際NGOナチュラル・ステップ・ジャパン 運営委員
    株式会社レスポンスアビリティ 代表取締役

・ 主催:国際NGOナチュラル・ステップ・ジャパン
・ 共催:株式会社レスポンスアビリティ

詳しくは、こちら。

 特に今回は企業の方のお役に立てるように、タイトルも「持続可能な企業のつくり方」としました。ナチュラル・ステップの考え方を身につけて持続可能な企業にするための具体的な行動計画を立てたい方、前回のセミナーで学んだことをさらに深めて身に付けたい方、前回のセミナーには参加できなかった方、皆さんどうぞふるってご参加ください。講義だけでなく、楽しいワークも満載の充実した一日にしたいと準備を進めています。

今日もおつきあいいただき、ありがとうございます。
皆さんのご参加をお待ちしています!
応援してくださる方は、Click me!



posted by あだなお。 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。