2009年05月13日

生物多様性ガイドライン、パブコメ開始

 本日から、「生物多様性民間参画ガイドライン案」へのパブコメが始まりました。意見募集は今日から一カ月間、6月12日(金)までです。僕も検討委員の一人として、これまで約半年にわたり議論してきた成果です。ぜひご一読いただき、できれば、環境省にご意見をお伝えください。

 表紙、目次も含めて全体で128ページあります。そう聞くと読むのはちょっと...と思われるかもしれませんが、ご安心ください。本編と言うべき「指針」は、なんとわずか7ページです(^^;)。ちょっと、「なんだかなぁ」ではあります。

 それでも、3つの基本原則はいずれも非常に重要なことですし、考慮すべき視点7つもまずまずとは思います。具体的に何をどこまでしなくてはいけないのかという点が、企業にとってはわかりにくいかもしれないのが残念ですが...
《基本原則》
基本原則1:生物多様性に及ぼす影響の回避・最小化
基本原則2:予防的な取組と順応的な取組
基本原則3:長期的な観点

《考慮すべき視点》
視点1:地域重視と広域的・グローバルな認識
視点2:多様なステークホルダーとの連携と配慮
視点3:社会貢献
視点4:地球温暖化対策等その他の環境対策等との関連
視点5:サプライチェーンの考慮
視点6:生物多様性に及ぼす影響の検討
視点7:事業者の特性・規模等に応じた取組

 そして、参考の「実戦のためのヒント」は80ページ近い長大なもので、具体的な事例や参考になる資料等が数多く示されています。自社で何をすべきかがすぐにわかるとは言いませんが、何をすべきか、どのようにすべきか、考えるためのヒントにはなるでしょう。

 いずれにしろ、企業担当者の方は、一度は目を通しておくべき資料です。最終版になってから読むのでもいいとは思いますが、おそらく皆さん少しでも早く内容を知りたいでしょうし、またせっかく意見表明をできる機会でもあります。今のうちにまず一度お読みいただき、何か気がついたことがあれば、コメントをするのもいいのではないでしょうか。

 パブコメについて詳しいこと、また、ガイドライン案等のダウンロードは、以下のサイトをご覧ください。
■「生物多様性民間参画ガイドライン案に関する意見募集(パブリックコメント)について」(環境省)

毎日お読みいただき、ありがとうございます。
読んだ印にぜひクリックを!
応援してくださる方は、Click me!


posted by あだなお。 at 23:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物多様性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントさせていただこうと思いつつ、あっという間に日々が過ぎてしまいました(汗)。
ガイドライン、もちろん団体として細かくコメントを出すつもりです!しかし反映されるんでしょうか。。。でもベストを尽くすしかないですね。
Posted by もみい at 2009年05月21日 15:24
もみいさん

こんにちは、記事へのコメントありがとうございます!
お返事が遅くなり、ゴメンナサイ。

ガイドラインへのコメントはもうまとまりましたか? 残り2週間弱となりましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

今週末は某学会でお会いしますね。そちらでも、よろしく!
Posted by あだなお。 at 2009年06月02日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。