2009年07月02日

パリに来ました

 昨日7月1日からパリに出張です。昨夜10時に成田を出て、パリには朝4時過ぎに着くという無茶苦茶なスケジュールです。

 本当は成田発を2時間ぐらい遅くすればいいのですが、ご存じのように成田は夜11時を過ぎると、たとえ1分オーバーでも出発できなくなってしまいます。そのため、どう頑張ってもこんなスケジュールになってしまうのだそうです。世界中のハブは今や24時間営業が当り前なのに、成田は夜8時を過ぎるともう閑散としていました。こんなんで日本は大丈夫か?という気がします(^^;)

 で、4時に着いてからがまた大変です。地下鉄やバスもまだ動いていないので、まずはタクシーでホテルへ。当然まだチェックインの時間ではないのですが、しかも今日は満室ということもあって、荷物だけ預けて会議の会場へ移動。

 会場に着いても、そちらも早すぎてまだレストランは開いておらず(^^;)、ロビーでしばらく時間をつぶす羽目に... その後朝9時から休憩も含めると9時間の会議。レセプションを終えてホテルに戻ると、外はまだ明るいのですが、既に午後10時過ぎ(^^;) というわけで、いやはや長い一日でした。

 昨日参加した会議は、BBOP(Business and Biodiverity Offset Programme)といって、企業活動が生物多様性に与える影響を差し引きゼロにするためのオフセットの仕組みについてのものです。

 まだ日本から参加する企業はいないのですが、欧米のいくつかの国々を中心に、既にかなり仕組み作りが進んでいます。細かいところはまだ詰める余地もたくさんあるのですが、次々に新しいアイディアも出されていて、どんどん進展しそうな勢いです。

 来年のCOP10に向けて日本でもオフセットの事例をと期待する声もありましたが、さてどうなることでしょうか?

 今日は、これからまた別の会議です。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
読んでくださった記念にクリックをお願いします!
読んだらついでに、Click me!

posted by あだなお。 at 16:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google
×

