2009年11月08日

デザインで世界は変わる

 世の中難しい問題が多いわけですが、でもホンのちょっとしたアイディアで一気に問題が解決する場合もあります。最近知って感動したのは、これです!
 
 アフリカなどで、毎日水を汲みに行くために女性たちが大変な苦労をしているということは、多くの皆さんが知っていると思います。

 途上国だから、乾燥地域だから、しかたないことなのか... 水を汲みに行く方々はもちろん、様々な技術や知識を持っているはずの私たち先進国の人間も、やはりしかたないことと考えてしまいがちです。

 しかしどうですか、この発想は! コロコロと転がせば、はるかに苦労なく大量の水を運ぶことができるのです。重い水がめを頭に載せて健康に害が及ぶことを防止できるどころか、女性たちにより自由な時間を増やすことができるのです! こんな道具であれば、男の子たちも喜んで手伝ってくれるかもしれません。すばらしいイノベーションです。

 これを開発したのはデザイナーの方で、こうした素晴らしいデザインを集めた「世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある」という本があるのだそうです。もちろんすぐに注文しました。以前、サスラボで紹介した、100ドルパソコンも載っているようです(「$100パソコンは世界を変えるか?」参照)。届くのが楽しみ!

 このQドラムを現地で作れば、これは立派なBOP。あるいは、まずこのQドラムを作って寄付するだけでも素材メーカーらしいCSRが出来ます。どこかの企業、考えないかな?

 それにしても悔しいのは、乾燥地域にある途上国で、毎日何百万人、何千万人という女性や子どもがこうした重労働を繰り返して来て、それを僕たちは何度も映像で見て知っているはずなのに、なんでこういう簡単な発想ができなかったのでしょうか? 僕の創造力なんかはあてにならないにしても、今まで誰も考える人がいなかったのは本当に悔しくありませんか。こういうところにこそ、私たちの頭が使われるべきだと思うのです。
《参考リンク》
世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある」(情報考学 Passion For The Future)

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
よろしかったら、応援のクリックをお願いします!
読んだら一緒に、Click me!





posted by あだなお。 at 23:59| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
グローバル・フットプリント・ネットワーク(カリフォルニア)で、研究員として勤めている伊波克典です。以前から、この「サステナ・ラボ」はよく遊びに来ていました。いつも勉強になります。

今回の記事のように、私も「持続可能は発展」のキーワードはデザインをかえることだと考えています。それは「物」のデザインもそうですが、社会構造のデザイン、生き方に対するデザインも含まれると思います。言い方を変えれば後者は「ビジョン」と置き換えることもできます。

今回のデザインもそうですが、環境によいデザインや、人の暮らしを向上させるためのデザインは、何かこうシンプルで感動を与えてくれて、自然に楽しくなるものが多くありますよね。不思議です。

私のブログ「持続可能な発展@地球」は、みなさんから影響をうけつつ私自身の「生き方のデザイン」を模索していることを主に発信していますが、少しでもこの「持続可能な発展」へ貢献していけるようにいきたいと思っています。

このBlog rankingに参加してから、交流する楽しみがさらに加速しています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします!

伊波克典
Posted by 伊波克典 at 2009年11月09日 02:36
伊波克典さん

こんにちは。
以前から読んで下さっているとのこと、ありがとうございます!

おっしゃるとおり、社会のデザイン、生き方のデザイン、重要ですね。僕もそれを変えていくお手伝いをしたいと常々思い、また努めているつもりです。

しかしそれにしても今回新鮮だったのは、モノのデザインでこんなに社会を変えることができるということです。一つのモノの力もまだまだ侮れませんね。
Posted by あだなお。 at 2009年11月10日 00:01
これテレビでみました。いいですね。

で、転がしているうちに自然と水が濾過される仕組みがあるといいですね。
1)この商品自体に濾過機能をつける
2)濾過機能のついたボールをひとつ投げ込む
3)濾過用の薬剤を投入する
消耗品よりは長く使えたほうがいいし、ドラム自体が重くなってもよくないから、2)が現実的かな。
Posted by とおり すがりよ at 2010年03月06日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。