2006年02月22日

変わる中国、変わらぬ中国

 昨日は香港から深センまで出かけて来ました。九龍から列車に乗ってしまえば国境までは40分ほどなので、簡単に行けると思っていたのですが... 当たり前ですけれど香港側と中国側の両方のイミグレーションを通過しなくてはいけませんし、香港の中での移動もあります。香港島のホテルからは結局片道2時間ぐらい、やはりそれなりの時間はかかりました。(おまけに昨日はパスポートをホテルに忘れて(^^;)途中で戻ったので、さらに小一時間余計にかかってしまいましたし...)

 深センでは昨年、地下鉄が開通しました。言葉の通じないタクシーより地下鉄の方が確実だということなので、訪問先の最寄り駅まで地下鉄に乗ってみました。真新しい地下鉄は、駅も車両も近代的で、社内にはLED表示のわかりやすい路線図があって、これだったら外国人でも迷いません。日本の地下鉄よりずっとわかりやすいかもしれません(笑)

 そして目的地の駅で降りると、目の前には何本も真新しい高層ビルが並んでいます。ハーフミラーで覆われたピカピカのビルを見てると、これが中国とはとても信じられません(もちろん、中国だって今や上海や北京は新しい高層ビルでいっぱいですが...)。香港とさして変わらぬ光景です。
 
 しかし、一歩街中を歩き出すと、平日の昼間からたくさん人がいます。その人たちの格好も、正直言って今一つ、いや二つか、三つぐらい(^^;)垢抜けません。食べ物屋さんの前には、赤い布に大きな黄色の文字を書いた横断幕。うーん、やっぱり中国です(^^;)

ShenzenApt.jpg
 そして、駅からほんの数分歩くと、こんなアパートが。これは深センの工業団地で働く人たちの寮なのですが、一部屋に9人!もの人たちが一緒に暮らしているのだそうです。こうした出稼ぎ労働者によって、中国の経済成長は支えられています。

 急速な経済成長を誇示するかのような華やかな光景と、その影に残る、以前とさして変わらぬ光景。その二つのギャップが、今の中国を象徴しているように思えました。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。
よろしければ人気blogランキングへの投票もお願いします!
banner_04.gif応援してくれる方は、Click me!


posted by あだなお。 at 20:27| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい景色ですね。
大阪にもまだこんな建物は残っていますが、さすがにここまで洗濯物が並んでいるわけではありません・・・。
Posted by Monticola at 2006年02月23日 09:19
Monticolaさん

そうなんですよ、すごいでしょ?
この光景だけでもびっくりするのですが、さらに、一部屋に9人が寝起きしていると聞くと、もう本当に想像を絶しています。そして、そのすぐ近くには香港と同じような近代的な高層ビルが林立しているんです...
Posted by あだなお。 at 2006年02月23日 23:00
中国の洗濯物の干し方で思い出しました.上海では,高層アパートも含めて,物干し竿が建物の壁から直角に片持ち梁で突き出ており,そこに洗濯物が万国旗のように干されています.上階の洗濯物からしずくが滴り落ちて下階の洗濯物をぬらしても全く平気なのだそうです.

一方福建省福州市では,日本と同じように建物の外壁と並行な物干し竿で,下階を濡らすような配置ではありませんでした.香港には両方ありましたが,大部分は並行型でした.

ヨーロッパの大都市ではそもそも建物の外に洗濯物を干すことは禁じられているので,比較になりませんが,これも一種の比較文化論でしょうね.
Posted by 俊(とし) at 2006年02月26日 15:39
俊さん

興味深い比較文化論をありがとうございました。
僕は中国の洗濯物はみんな突き出し型だと思っていましたが、福州では日本と同じでしたか...

福州は行ったことがないのでしかたがないとしても、香港に両方あるとは気がつきませんでした。てっきり突き出し型ばかりだと信じ込んでいました(^^;)

香港でもう一つ突き出ているのはネオンサインの看板ですね(笑) 日本の看板も欧米に比べればちょっとだけ突き出ていますが、それでも香港に比べれば可愛いものだと思います。香港にはきっと規制はないのでしょうね。両側のお店でかち合いそうな時にはどうするんでしょうか? 他人事ながら心配になります(^^;)
Posted by あだなお。 at 2006年02月28日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。