2010年02月02日

施政方針演説を読みましたか?

 先日29日の第174回国会での鳩山首相の施政方針演説を、皆さんはお聞きになったでしょうか? 僕はドイツにいたので、後からWebで全文をダウンロードしてボンからの岐路に読みました。

 正直言ってちょっとびっくりしました。目頭がちょっと熱くなって、そして嬉しくなりました。サスラボでも以前にご紹介したガンジーの「七つの社会的大罪」を引用しながら、「人間が人間らしく幸福に生きていくために、どのような経済が、政治が、社会が、教育が望ましいのか」と問いかけています。まさに今必要な問いです。そして、残念ながら今の世の中は、ガンジーが指摘した大罪が溢れています。
参考:「7つの社会的罪」(サステナ・ラボ)

 自民党の議員や、口さがない人たちは、「労働なき富」とは首相自身のことだろうと揶揄していますが、僕はとりあえずそれは置いておいてもいいと思います。お金持ちの家に生まれたのは自分で選んだわけでもないでしょうし(笑)、これまでも不労所得を増やすことに血道を上げて来たわけではなさそうですし、むしろノーブレス・オブリージュを果たす覚悟があるのであれば、そのことを評価したいと思います。

 実際、その言葉を盛り込むことに心配した他の閣僚たちに、鳩山首相は「自分のことを言われるのはわかっている。だからと言って(ガンジーの言葉が)間違っているんですか?」と反問したと言います。自分が批判されることよりも、何を目指すべきかを優先したのです。
出典:「鳩山演説「労働なき富」にヤジ、「それはあんただ」」(読売新聞、2009年1月30日)

 あるいは、「聞く方が気恥ずかしくなるほどの理想を語り続けた」という社説もありました。(「鳩山政権―演説の美辞に酔う暇なし」朝日新聞、2010年1月30日)しかし「気恥ずかしく」感じるのは、それを書いている人が、そんなことを大真面目に考えたことがないからなのではないか、と聞いてもみたくなります。

 もちろん、これを美辞麗句に終わらせては困ります。きちんと有言実行してもらわなくてはいけません。それでもこの施政方針演説を最後まで読めば、一貫としていのちを守ることにこだわっていることがわかり、その思いと意志は伝わってきます。これまでの首相の無味乾燥なものとは大違いです。

 また、「はじめに」の中で、今年はCBDのCOP10が日本で開催され、議長国を務めることや、「私たちの叡智を総動員し、地球というシステムと調和した「人間圏」はいかにあるべきか、具体策を講じていく」必要性についてきちんと述べていただいたことは、生物多様性に関わるものとしてとても嬉しく思いました。

 僕自身は別に民主党を全面的に支持しているというわけではありません。自民党よりは民主党の方がマシ、というのが正直なところです。政策について、不満な点もいくつもあります。

 それでも、今回の鳩山首相の施政方針演説には、賛同する点が多くありました。いくつかの点を除けば、基本的には同じ方向の志向だと思いました。今回の姿勢方針演説で述べられた目指す社会は、しっかりした日本の将来ビジョンだと思います。目指すべきビジョンをこのように明確に示していることも素晴らしいと思います。

 あとはこれを何時までに、どう実現するかです。その点がまたマスコミなどに批判されているところですが、それは今からみんなで一緒に考えていけばいいのだと思います。リーダーが明確なゴールを示してくれたのです。後はそれをどう実現するか、みんなで知恵を出せばいいのです。僕もこの社会を目指すだめだったら、出来ることはなんでも協力したいと思います。あ、別に頼まれないでしょうけど...(^^;)

 海外から日本に帰国するときには、いつも日本のネガティブな面ばかりが目立って感じ、なんどか気が滅入ることが多いのですが、今回はこの演説を読んだお蔭で、「日本もまだこれからだ。いよいよ流れは変わり始めたんだ」というポジティブな気持ちで、帰国することが出来ました。

 というわけで、この姿勢演説の全文をご自分で聴いたり、読んでいない方は、ぜひ以下でご覧になってみてください。内容に賛成するかどうかはともかく、私たちの国のリーダーがどこを目指しているのか。それを知るだけでも読む価値はあります。批判だけするメディアに惑わされず、どこは評価できて、何が足りないのか。どうぞご自分で判断してみてください。

■「第174回国会における鳩山内閣総理大臣施政方針演説」(首相官邸)

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
よろしかったら、応援のクリックをお願いします!
読んだ記念に、Click me!
posted by あだなお。 at 01:28| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 政治・政策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
既につぶやき等でご存知かもしれませんが、
下記のような話を聞きましたので共有まで。

【奄美大島の近くの加計呂麻島でチップ工場建設、島の47%の森林を伐採予定】
http://amamiturezure.blog67.fc2.com/blog-entry-3234.html

【この問題のWikiページ】
http://www21.atwiki.jp/savekakeroma/
Posted by のせ at 2010年02月09日 17:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google
×

