2006年06月17日

平和は祈るものではない

 「平和を祈りましょう」とよく言います。でも、僕はその言葉を聞くたびに、ちょっとした違和感を感じるようになってしまいました。

 女優の東ちづるさんが、たしか「世界ウルルン滞在記」というテレビ番組で、ドイツ国際平和村のレポートをしたときのことです。

 そこはアフガン戦争などで傷ついた子供たちが、手術や治療を受ける施設です。故郷から離れて一人で、何年も、治療を続けるのです。そして故郷に戻れるときが来ると、それがいかに混乱した国であっても、貧しい地域であっても、いそいそと帰っていくのです。まだ帰国することが出来ない子供たちの落胆ぶりは、見ていて可哀想なほどです。

 そんな子供たちの様子を取材して、戻ってきた彼女がスタジオで言った言葉が忘れられません。

平和は祈るものなんかではなく、自分たちの手で作るものなんだ

 そう言い切る彼女の表情を見れば、それが与えられたセリフを話しているでもなければ、単なる同情からの発言でないことも明らかでした。その後、彼女は番組の仕事とは別に、まったくの個人的な活動として「ドイツ国際平和村」の支援をはじめ、さまざまなボランティア活動を始めたそうです。

 このエントリーを書くために調べていたら、彼女のこんなメッセージを見つけました。
 人は変わります。いずれ、国も変わります。平和は祈るものではなく、人の手で作り、育(はぐく)むもの。
 あの子たちにガンバレと言わないでください。ガンバルのは戦争をしていない国の私たちです。同じ地球人として。
出典:http://www.chugoku-np.co.jp/hwpm/message/Hs04031302.html

 平和を祈るなとは言いません。しかしその前に、まずは自分でできることをしたい。天命を待つのは、人事を尽くしてからです。

《関連リンク》
ドイツ国際平和村(Wikipedia)
東ちづる(ホリプロ)


今日も読んでくださって、ありがとうございました。
今日のエントリーはいかがでしたか? 少しは役に立ったら、人気blogランキングへの投票をお願いします。
banner_04.gif応援してくださる方は、Click me!


posted by あだなお。 at 21:12| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 心に響く言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東さんのコメント、ズト〜ンと胸に響きますね。
社会活動をする有名人・・・で紹介させていただいていいでしょうか? こちらのブログと一緒に?
Posted by フェイ at 2006年06月17日 23:33
今回の記事を読んで、思ったことを私のブログに書かせていただきました。そこで、こちらのブログも紹介させて頂きました。
http://paxezotika.blog70.fc2.com/

いつも、あだなおさんの記事から、いい刺激をいただきありがとうございます。

Posted by bazokistan at 2006年06月18日 11:46
>フェイさん

そう、本当にズドーンと来ます。こと言葉を聞いたときに、「あぁ、この人の中で何かが変わったんだな」ってはっきり伝わって来ました。そして、その時以来、僕の頭の中でも、ずーっと忘れられない言葉になっています。

>bazokistanさん

コメントとご紹介、ありがとうございます。
bazokistanさんのブログを拝見しました。そうですね、たしかに祈りの力、思いの力というのもわかるのですが、やはり僕はそれだけでは済ませたくない、行動したいと思っています。

すべてのことについて、自分がしっかりかかわれるわけではないのですが、例えばこうしてブログで情報を発信することで、最近は確かな手応えも感じるようになりました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
Posted by あだなお。 at 2006年06月19日 00:09
やったほうがいいこと…
やれるはずのこと…
でもやっていないこと。
気付く事がまず何よりの第一歩ですね!
Posted by FarmVitamin at 2006年06月19日 10:01
FarmVitaminさん

コメントありがとうございます。
そうですよね。まずは気付くことから。

僕の好きな言葉に共感していただいて、嬉しく思います。
Posted by あだなお。 at 2006年06月21日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

平和なひとりごと
Excerpt: いつも、いい刺激を頂いているブログ、サステナ・ラボの今日の記事を読んで、祈りと平和について改めて思うところがありました。 平和は祈るものじゃなく、自分でつくるものなんだという東ちづるさんの言葉を..
Weblog: PAX EZOCHIKA パクス エゾチカ
Tracked: 2006-06-18 12:00
Google
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。