2006年09月02日

進まない...

 今週は前半にオフィスの引っ越しがあり、後半でさっさと片づけをするつもりだったのですが... 新しく揃えなければならないものって、結構時間がかかるものが多いことが発覚しました(^^;) 新しいオフィスで仕事を始めるにあたり、さしあたり必要なのは、電話&ネット回線、机・本棚・キャビネット、照明、コピー、... 結構いろいろあります。そして、せっかくなので、できればなるべく持続可能なこだわりがあるものにしたいのです。省エネ性能とか、素材とか、雰囲気とか...

 電話はひかり電話(IP電話)にして、光回線と一緒にひいたのですが、工事まで約一週間待ち。それでも先週のうちに申し込んであったので、なんとか今週中に開通しました。プロバイダ経由で申し込むと平気で一カ月待ちとか言われることもあるそうですが、NTT経由で申し込むと比較的早いみたいです。しかし、その後、ネットの設定に少しだけ手間取ったり(最近は何かとセキュリティがかかっています)、電話機もなかなかいいのが見つからなかったり...(というわけで、回線は引いたのに、まだ電話は通じません(^^;))。今や情報ラインはライフラインにも近い存在ですが、水道や電気と比べると、完全に開通するまでは結構大変です。

 天井の照明は、省エネ性能がいいものを選びました。お店に在庫はあったのに、配達までに案外待たされて、今日になってやっと配送。そんなわけで、今週一週間は天井から照明はなく、陽が傾くとオフィスでの仕事もお終いというきわめて健全な(笑)状況でした。本当はこのまま、太陽のリズムにあったオフィス生活にするのもいいのかもしれません。

 本棚や机などの家具は、なかなかいいものがなくて、いまだ思案中です。スチールの事務機器にすれば簡単なのですが、なるべくまっとうかつリーズナブルな木製家具にしようと思うと、案外見つからないのです。机はとりあえず一台はあるのでなんとかなるのですが、本棚は早くしないと資料の整理ができません(;_;) 

 こんなことは事前に全部手配しておけば良さそうなものですが、実際の場所を確かめてからでないとサイズ等の問題もありますし、そもそもこんなに一つひとつの手配に時間がかかると思っていなかったのですね(^^;) 我ながら情けなくなる要領の悪さです。

 本当はこの週末に一気にいろんなものを選んで揃えたいところですが、実は明朝から海外出張。その準備や、それまでに片づけなければならない仕事で、今日も思うようにオフィスの整備は進みませんでした(^^;)

 というわけで、結局なかなか捗らず、かなり頭が痛い状態です。しかしもはやジタバタしてもどうしようもないので、一週間後に帰国してから再開することにします。そしてこの一週間の間に、今後必要な作業を少し整理して、バックキャスティングで計画を立て直してみようとも思っています(笑) バックキャスティングは、大切ですねぇ。身にしみて感じた、一週間でした(^^;)
 
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
よろしければ、人気投票をお願いします!
banner_04.gif役に立ったら、Click me!
posted by あだなお。 at 23:59| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9/2テーブルと椅子を販売させていただきましたRecoProjectです。今回はたいへんにおせわになりました。私事のはなしで申し訳有りませんが、実は、ネット通じての家具販売というものに、まだまだ消極的なところが有りまして、特に関西方面からは、ほとんど問合せがありません。しかしながら、私の思いよりはるかに時代の流れの早さを感じます。
足立さんのお仕事も良くはかりかねますが、サステナビリティ・プランナーということで、あたらたな仕事の分野かとお見受けいたします。当社にもアルミ再生可能のデスクをオリジナルで開発しましたが、約5年越しで取り組んでおりますが、まだ利益が出せない状況です。方向性はは間違っていないかと思いますが、何か御意見をお聞かせ下さいませんでしょうか!
Posted by Reco project inc.ササキです。 at 2006年09月03日 19:00
adachiさん
オフィスに限らず、家具関係は特に難しいですね。
やはり「お金」の問題は避けて通れない。。。
ハッキリ言って、カタログから選ぶ家具たちは、めちゃ安です。なぜ「こんなにも安いのか?」と考えてみる事もおもしろいかもしれません。
「安い物には訳がある」
これは当たっているように思います。でも現実には予算というものがある。LCCでいえば、どちらが安いのかわからないし、LCAでは高くても良い物を選ぶべきとわかっていても。賃貸物件向きに家具のリースとか、長期間使えるシステムがあってもいいかもしれませんね。

コメントにあったアルミの家具はおもしろそうですね!
私は「木」「林業」「すまい」をテーマにしていますが、鉄とアルミは再生できる材料なのでよく使います。土曜日の夜、足立さんから電話をいただいたときにも、「いっそのこと、木でなく、鉄の本棚のほうがいいんじゃない」といったのはそういう意味です。

では出張お気をつけて!
これはどこで読まれるのでしょうか???
Posted by ひだまりミュゼ at 2006年09月03日 19:48
>佐々木さん

コメントありがとうございました。
家具の件では、お世話になりありがとうございました。
佐々木さんのやっていらっしゃるReco Project(http://www.recoproject.com/)の家具はどれも素敵ですよね。

持続可能性という観点からは、どこから材料が来ているか明確である(もちろんその過程で問題がない)こと、長持ちすること、が重要だと思います。

今回買った家具は大切にしますので、もし将来必要が出てきたら、修理をお願いしますね。

アルミ再生の家具というのも、おもしろそうですね。


>ケンタさん

本棚などの件では、お世話様です。

今いろいろなカタログを見比べていますが、通販のものには本当に驚くほど安いものがありますね。

家庭の家具であれば、気に入った良いモノを少しずつ集めていくのが楽しいと思うのですが、オフィス用はそうはいかないのが辛いところです。さっさと必要な家具は入手しなくてはいけないですし、かと行ってあまりに持続不可能な、あるいは反CSR的なものは使いたくないですからね。

鉄やアルミが再生できるのは確かですが、個人的には家具はできる限り自然素材にしたいんですよね。人が触れるものですから。

また相談させてください。
Posted by あだなお。 at 2006年09月11日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23179920
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

光回線
Excerpt: 実際のところはどこにしたら良いかは迷うことが多いものです。資料に書かれているスピードと実際のスピードがかなり
Weblog: ブロードバンド接続・光ファイバー・ADSLはどれが
Tracked: 2006-09-03 08:37

ひかり電話のトラブル
Excerpt: 我が家ではひかり電話を使っている。本当はプロバイダのIP電話でもいいのだが、それ
Weblog: パソコンのお悩み解決
Tracked: 2006-09-05 11:35
Google
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。