2007年01月08日

いよいよ2007年

 長い年末年始の休みが終わり、明日9日から本格的に仕事始めという方も多いのではないでしょうか。僕も4日に少しオフィスに出たものの、本格的な仕事は明日からです。

 丸10日間以上仕事から離れて、かなりノンビリしたはずなのですが、逆にナマりすぎたのか、なんだかちょっと調子が出ない感じです(^^;) もちろんふだんは休みが待ち遠しくもあるのですが、いざそうなってみると逆に調子が狂ってしまうのですから厄介です。かなり仕事中毒なのかもしれません(^^;)

 そんなわけで、今年の個人的な目標はワークライフバランス。仕事と個人的な時間のメリハリを付けることです。とは言ってもしたい仕事はたくさんあるので(笑)、その中から優先度の高い課題に、戦略的に取り組んで行きたいと思います。いくらイノシシ年でも、猪突猛進はいただけません(^^;)

 そのためにはどうしたらいいのかと休みの間考えたのですが、一つは、何事も早め早めに準備して、スケジュールに余裕をもたせること。個人の生活でも、仕事でも、そして環境問題でも、早め早めに手を打つことが後で慌てるよりよい結果を生むことは間違いありません。

 もう一つは、すぐ前に書いたように、やることを絞りこむこと。重要な、本質的なことに集中し、そうでないことはある程度諦めるということも必要なのでしょう。手当たり次第にではなく、戦略性を持って、より本質的なモノゴトを優先する。
 
 いずれもあまりに当たり前の結論なのですが、その当たり前のことを着実にすることにまず挑戦したいと思います。このことは、私たちがpoint of no returnを回避しながら、2025年までに持続可能な社会を構築するためにも必要なことです。何が本質的で、何が重要なのか。そのことを常に考えながら、早め早めに、戦略的な行動を起こしていく。手当たり次第の場当たり的な対策ではとても間に合わないからです。

 もちろんサスラボでも、そうした観点から重要だと思う話題を紹介したいと思います。20年後にふり返ったとき、「あれが分岐点だったんだね」と言われるような、重要な年にしましょう。いよいよ明日からが、私たちの本気度が問われる一年です。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。
今年の抱負は何ですか?
banner_04.gif役に立ったら、Click me!


posted by あだなお。 at 23:51| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新年おめでとう

↓ところでこの話って本当?
http://hytechapps.com/aquygen/hhos
本当だとすると世界がひっくり返る大事件だと思うんだけど・・・
Posted by エースケ at 2007年01月09日 00:06
おっ、なるほどブログが短くなってますな!その調子!ワークライフバランスは、ほんとうに心底やりたかったらすぐできることです。期待してます。
Posted by にしみずみえこ at 2007年01月09日 09:56
毎日、サスラボをチェックするのが日課になっています。いつも、おもしろい情報をいただきありがとうございます!今年もたくさんのことにチャレンジできて、気持ちのよい社会に近づいていければいいですね:)
ところで、あだなおさんは、話題のドキュメンタリー、「ダーウィンの悪夢」はご覧になりましたか?
私はカフェグローブ(監督インタヴューも載っています)でこの映画を知ったのですが、今からみるのを楽しみにしています。http://blog.cafeglobe.com/archives/fromeditor/2006/12/post_33.html
この監督のコメントで、ファッションについてのところが、私にとってすごく印象に残りました。というのは、私はファッション(この場合、おしゃれ)が大好きですが、常に自分の買いたいものと環境への分裂を感じてストレスを感じていたからです。
とりあえず、ひき続きファッションとエコロジーというのは私の今年の大きな研究?テーマにします。
長くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
Posted by yukari at 2007年01月09日 14:01
いよいよ新しい年の始まりですね。
持続可能な社会に向かって着実にがんばりましょう。
同じ所信表明ということで、トラックバックさせて頂きました。
「サステイナブルなもの」もどうぞよろしく!
http://hmatsuba.air-nifty.com/sustainable/
Posted by Hiro at 2007年01月12日 00:22
皆様
お返事が大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

>エースケ
Aquygenですか、知りませんでした。なるほどねぇ。Webをざっと見た限りはスゴイ技術だと思いますけれど、なんで日本では話題にならないのでしょうね。不思議。でも、自動車メーカーが本気で使い始めたら、すごいことになりそうですね。

>にしみずさん
はい、そう思ったものの、既に一週目にして大変な目にあっています(^^;) 仕事は早めに切り上げようと心底思い、ブログは短時間を心掛けながらも... 睡眠時間を切り詰める一週間でした。仕事と家庭を両立させている働く女性の皆さんを、改めて尊敬しています。でも、今年もまだ始まったばかりです。いろいろ挑戦してみますね。

>yukariさん
毎日サスラボを読んでくださって、ありがとうございます! そういう方がいると思うと、書く励みになります。
「ダーウィンの悪夢」は公開前からずっと気になっていました。そして今日、ついに観ることができました。内容は事前にかなり知らされていたのですが、やはり映像はショッキングです。なんとも後味が悪く、これをどう紹介しょうかいま考えています。悪夢を見ないといいのですが...(^^;)

>Hiroさん
いつもありがとうございます。今回もTBありがとうございました。持続可能な社会を目指す仲間が増えることを願って、今年も頑張りましょうね。Hiroさんの「サステイナブルなもの」もときどきお邪魔します。
Posted by あだなお。 at 2007年01月14日 01:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2006年の振り返り その2
Excerpt: 明けましておめでとうございます。本年も「サステイナブルなもの」をよろしくお願いし
Weblog: サステイナブルなもの -Something Sustainable-
Tracked: 2007-01-12 00:12
Google
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。