2007年02月06日

愛を伝えるには

 もうすぐバレンタインデーですね。どんなチョコレートをプレゼントしようかと頭を悩ませている諸姉も多いかと思いますが、なんと言っても愛情を伝えるためのプレゼントです。その気持ちが十分に伝わるチョコレートを選びたいですよね。

 ところが、です。ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、市販されている多くのチョコレートの影には、とてもハッピーとは言えない事実が潜んでいます。

 チョコレートの原料となるカカオ豆を栽培するのに小さな子どもの奴隷が使われていることがあり、彼らはチョコレートを食べることはおろか、自分たちの作った豆が何になるかも知らないというのです。詳しくはサスラボでも以前に「チョコレートの秘密」やその他のチョコレート関連エントリーでご紹介したので、そちらをお読みください。

 こんないわく付きのチョコレートでは、せっかくの気持ちも伝わらないかもしれませんね。愛のないチョコレートでは、愛は語れません

 しかし困ったことに通常市販されているチョコレートは、だれが、どんな状況で作った原料を使っているのか、わからないのです。日本の大手菓子メーカーはいずれも、どの農園からカカオを調達しているを明らかにしていないからです。
チョコレート・アクション 西アフリカの児童労働によるチョコレートにNO!を(アムネスティ・インターナショナル・ジャパン)
バレンタインデー・アクション(アムネスティ・インターナショナル・ジャパン)

 子供たちを働かせて作られたカカオ豆ではなく、きちんとした労働環境で作られ、公正な価格で買い取られたカカオ豆を使ったチョコレートを食べたい、贈りたい。そんな方には、フェアトレードのチョコレートがオススメです。フェアトレードのチョコレートについてもっと知りたい方は、チョコレボのWebサイトをお勧めします。フェアトレードのチョコレートに関する情報が集約されています。
Choco-Revo! 〜チョコを選べば、世界が変わる〜

 フェアトレードのチョコレートは、今年は大手スーバーでも(ジャスコ品川シーサイド店バレンタイン特設コーナーで期間限定2/1〜2/14)販売していますし、昨年よりぐっと入手しやくなりました。

 行徳のマグマ大使さんのブログでは、東京近郊のお店として以下のようなリストが紹介されています。
自由が丘のピープルツリー 
http://www.peopletree.co.jp/
恵比寿の第3世界ショップ 
http://www.p-alt.co.jp/asante/
高田馬場のクラフトリンク 南風 http://www.rakuten.ne.jp/gold/craftlink/
府中のカフェスロー
http://amanakuni.net/omise/slow.html
池袋と渋谷のぐらするーつ 
http://grassroots.jp/
出典:「もうすぐバレンタインですね!」(全国のフェアトレードのお店や団体をご紹介します。)

 近くにお店がないという方は、ネット通販でもゲットできます。例えば、WWFが販売する以下のフェアトレードチョコレートは、2月7日(水)正午までに注文すれば、バレンタインデーまでに届くそうです。
ミルク
アーモンドビター
ヘーゼルナッツ
エクストラビター
ウィンター

 今年のバレンタインデーには本気で愛を伝えたい方も、日頃の感謝を伝えたい方も、こんなフェアトレードのチョコレートはいかがですか? 皆さんがフェアトレードのチョコレートを選ぶようになれば、世界中の子供たちに、もっと多くの愛情が伝わるようになるはずです。

今日も長文をお読みいただき、ありがとうございました。
今日のエントリーはお役に立てましたか?
banner_04.gif役に立ったら、Click me!


posted by あだなお。 at 01:44| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あだなお。さん

チョコレートが大・大・大好きな私は…
勿論、自分の分も含めて(イヤ正確には…自分の分がメインだったかも(^_^;))即☆購入です♪

愛がいっぱい、幸せいっぱいのフェアトレードのチョコレート。
味も美味しいのでお得感いっぱいです(*^-^)b
周りでフェアトレードに関心が無い方には…味と健康嗜好でオススメしています。
Posted by あいか。。 at 2007年02月08日 16:09
あいか。。さん

さすが、素早い行動ですね!

僕も実はチョコレートが結構好きです。フェアトレードのチョコはときどき食べることがあるのですが、カカオの含有率が高いものが多くて、味もいいんですよね。

すべてのチョコレートにChild Lbor Freeの保証がつけられ、好きなブランドのチョコレートを、カロリー以外は気にせずに食べられるようになるといいですね。
Posted by あだなお。 at 2007年02月09日 02:22
こんにちは、北米在住のくるみです。

今日(2/14)はバレンタイン・デイですね!(日本はもう2/15かな?)
こちらでは、女性からチョコを贈るより、男性から花束を贈るのが主流のようです。
食いしん坊な私は、花もダンゴも!とお願いしたいところですが。(笑)

フェアトレード・チョコ、こちらのCNNニュース等でも話題になっています。
「Divine(ディバイン)」というブランドがテレビで紹介されていたましたので、私もスーパーで探してみようと思います。
(以下、Divineのサイトです、ご参考まで。)http://original.divinechocolate.com/

今日は、昨日から降り始めた雪が膝上まで積もって、ご近所のお父さん達は雪かきに精を出しています。
寒いのは苦手ですが、ちゃんと雪が降ったことにちょっとホッとしたりして・・・。

日本の気候はいかがですか?







Posted by くるみ at 2007年02月15日 07:05
くるみさん

こんにちは、アメリカからのコメントありがとうございます。

Divineというチョコレートは知りませんでしたが、すごい名前ですね。でもフェアトレードなのですから、生産者に取っても、食べる方にとっても「とっても素敵」ですよね。「神からの」恵みと言えるかもしれません。

たしかに、バレンタインにチョコというのは、他の国ではあまり見かけませんね。日本人で良かったかも... あ、でも日本にだけホワイトデーもありますけど...(^^;)

東京の気候ですが、14日が春一番なのだそうですが、むしろ今日、15日の方がそんなお天気でした。それでも気温は高くて、部屋の中にいるとぽかぽかして、まるで3月のような陽気です。個人的には暖かいのは歓迎ですが、これってやっぱり「異常」ですよ。
Posted by あだなお。 at 2007年02月16日 01:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

私たちも全員有罪?
Excerpt: 今日、友人からこんなニュースを教えてもらいました。 オランダ人のジャーナリストが9日、チョコレートを食べる自分を有罪にするようアムステルダムの裁判所に訴えた。罪状は、チョコレートを食べることが、コー..
Weblog: サステナ・ラボ
Tracked: 2007-02-13 00:56
Google
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。