2005年09月26日

「会社はだれのものか」

 岩井克人/平凡社 1400円

 しばらく前のライブドアによるフジテレビ買収騒動のとき、会社は誰のものかという議論がありました。こうしたときに必ず出てくるのが、株主が会社資産を所有すると主張する株主主権論です。しかし、岩井氏はこれは企業と会社を混同した法理論上の誤りであるとバッサリ切り捨てています。

 会社が企業とどう違うのかと言えば、会社は「法人化された企業」であり、株主はモノとしての会社を所有することはできても、会社というヒトが所有する会社資産を直接持つわけではないからです。詳しい議論は本書を読んでいただくとして、ここで注目すべきことは、もともとモノでしかない会社が、なぜ法人格を与えられ、ヒトとして振る舞うことができるかです。

 その理由として岩井氏は、法人の存在意義は、それがなんらかの社会的価値を持っていることにしかないと言います。法人とは、本来的に社会的な存在なのです。そして、法人制度の原点に立ち返れば、法人企業としての会社の存在意義は、利益の最大化に限定する必要もありません。私たちと同じ社会の中で法人として活動している会社に対して、それをヒトと認めるための社会的存在理由が、単なる利益の追求を超えた何か法的な義務を超えた何かを要求し始めているのがCSRだと説きます。これにはまったく同感です。CSRは、会社の社会における存在意義を問いかけているのですね。

 ただし、これに続けて岩井氏は、CSRという言葉が、単に長期的利益を最大化するための経営戦略という意味で良いのかと尋ねます。これは、深い問いかけです。もし利益を最大化するためのものであれば、それは会社が株主の利益を最大化する道具であることを認めることになるからです。そしてまじめにCSRにはげむ企業は、より利益の最大化を考えている企業との競争には敗れてしまうかもしれません。CSRはお得ではなく、大損になってしまうのです。

 CSRは単なる経営戦略であってはならないというこの指摘、論理的には正しい、正論です。しかし、今の日本の状況を考えると、「CSRはお得。CSRは企業の長期的な利益も最大化する」と説明することがまた、戦略的であると思うのです。そして岩井氏も指摘するように、一つの会社が単独で実践すると競争上不利なCSRも、多数の会社が実行すればするほど、今度は競争上の不利が少なくなるという逆説的な特徴を持っています。このことをより加速するのが、私たちが会社を評価する目です。あえて不利なCSRにはげむ企業を、消費者をはじめとするステークホルダーが応援することによって、むしろ持続可能にできるのです。

 岩井氏は、「会社は社会のものなのです」と結論しました。だからこそ、私たちが育てていく意味があるのですね。


banner_04.gifこの記事が面白かったら Click Me!



posted by あだなお。 at 12:28| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あだなおさんの「あえて不利なCSRにはげむ企業を、消費者をはじめとするステークホルダーが応援することによって、むしろ持続可能にできるのです。」というコメント、おもしろく拝見しました。

これってなんとなく、自然界でメスが「美しく強いオスを選ぶ」話とよく似ていますね。 オスにとって、「美しく目立ち、かつ喧嘩にも強い」ことはとってもコストがかかって不利なこと(目立ちすぎて捕食者から命を狙われるというコストも支払う)なのですが、メスが求めつづける限り、「美しさ」「強さ」の努力をする(遺伝子を持つ)オスがかなり有利になる話です。

「企業」の命が「買ってもらうこと」で存続している以上、最終的には、CSRが、消費者に選ばれる「美しさ」となるかどうかが、これからの展開でしょうね。それを、広告的な「CSRの見せ方」で終わらせるのではなく、さまざまな外部評価(市民の声を含む)からなるCSRの総合評価として、消費行動に結びつく仕掛けといいましょうか。
株主やクライアントは、恐らくそれらのCSR評価から予想される消費行動が気になるわけですから、文字通り、「お客様は神様です!」の時代になるかも?
Posted by Monticola at 2005年09月26日 16:59
Monticolaさん

そうですね、sexy son仮説と似ているところがありますね。

要はCSRは、企業だけでどうこうできる問題ではないのです。そこが、CSRが「責任」ではなく、「信頼」であることの理由でもあります。

ただ気をつけなければいけないのは、単純な「お客様は神様です!」とは微妙に違う点もあることです。単なるポピュラリズムではなく、時にはお客さんに敢えて厳しい選択をつきつける、そういう企業こそが持続可能な世の中を作ると思うのです(例えば、パタゴニアのように、安いものを作って喜ばれるのではなく、高いけれど、こちらの方が環境に負荷をかけてないよとお客さんに説明する企業です。)

その意味で、お客さんも成長する必要があるし、成長したお客さんは企業をさらに成長させる。両者の相互作用こそ重要だと思います。
Posted by あだなお at 2005年09月27日 00:14
あだなおさん
「お客さんも成長する必要があるし、成長したお客さんは企業をさらに成長させる。両者の相互作用こそ重要だと思います。」とは、おっしゃる通りですね。
背筋のしゃきっと伸びた姿勢で、「未来の子供達のために環境負荷の多寡を比較して当社製品をお選び下さい!」と断言する会社は魅力的ですから、実際に買って応援するのが好循環の基礎ですね。
Posted by Monticola at 2005年09月28日 12:21
そういう選択眼のある消費者を、ぜひ育てましょう! CSRや環境経営を普及させるカギは、きちんと努力している企業が報われることです。
Posted by あだなお at 2005年09月29日 01:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

楽天がTBS株5%超取得・・・はぁ。
Excerpt: 楽天がTBS株5%超取得 村上ファンドも大株主に 皆様お元気なことでなにより。頑張ってください・・・。しかし盛り上げてくれますなー。村上ファンドなんて阪神のことと併行して体力あるねぇ。 で..
Weblog: フリーペーパー&ネット広告代理店の社長ブログ
Tracked: 2005-10-13 11:13

「会社は誰の物か」と言う論争は、もう決着がついているのか…と言う気にさせる本
Excerpt: 会社はこれからどうなるのかposted with amazlet on 05.1
Weblog: ズバ解! 企業・経済ニュース
Tracked: 2005-10-15 00:11
Google
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。