2007年12月25日

校長先生のおはなし

 東京周辺の方はよくご存じかと思いますが、東京メトロの駅で配っている「メトロミニッツ」というフリーペーパがあります。

その中に「校長先生の短いおはなし」という連載があり、ときどきなるほどと思うことが書いてあります。12月20日発行の今月号(No.62)の話がおもしろかったので、ちょっと紹介したいと思います。

 「100人のプール」
           おはなし:P・ナオタケ

いろいろなことがるものでね。
あるプールでね、100人の子供たちが遊んでいたの。
プールサイドには、こう注意書きがあってね。
「プールのなかでオシッコしないでね」
これをみた子供たちには3通りの反応をしたのね。
70人の子供たちは
「キレイなプールが好きだから」と注意書きのとおり、
プールの中でオシッコしたくなったら、
ちゃんとトイレにいったの。
27人の子供は「少しくらいなら」と
プールの中で少しだけオシッコしちゃったの。
3人の子供は「一人くらいなら」とプールの中で、
思うぞんぶんオシッコしちゃったの。
プールの中のほとんどの子供たちが、
キレイに遊んでいたんだけどね、
プールのなかで遊んでいたのは、
100人のオシッコ臭い子供たちだったの。
これはね、ひとりひとりの心がまえについてのたとえ話なの。
地球のCO2排出量を減らす運動のね。

 このお話の後、校長先生の言葉がこのように続きます。
ひとりじゃつくれないもの
ひとりで壊すことができる

 どんな大きなことでも、結局はそれを構成する一人ひとりの行動の積み重ねです。一人ひとりが変わらないことには、全体も変わりません。これはよく言われることですね。

 その一方で、「自分一人が行動したところで、世の中は変わらない」。そういう言葉もよく聞きます。そう思っている人に、いくら「一人の力の積み重ねで」と説いたところで、なかなか説得することはできないようです。

 しかしそんな人でも、この話を読んだら、考えを変えてくれるかもしれませんね。自分が何もしないことは、進めないだけでなく、他の人たちの努力をムダにしてしまうことなのです。

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
毎日ワンクリックお願いします!
banner_04.gif応援してくださる方は、Click me!


posted by あだなお。 at 23:53| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | 気候変動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あだなお様

素敵な校長先生ですね!

「ひとりじゃつくれないもの
 ひとりで壊すことができる」

環境も平和も企業倫理も安心社会も、本当に「ひとりじゃつくれない」のに、「ひとりで壊す」ことができてしまいますね。
Posted by miyagawa at 2007年12月26日 11:25
miyagawaさん

おひさしぶりです。

このエントリー、反響が大きいですねぇ。

やっぱりわかりやすいんですね。反省しています(^^;)

それとmiyagawaさんも書いているように「ひとりで壊す」ことができるというのが、インパクトありますよね。

考えさせられる言葉です。
Posted by あだなお。  at 2007年12月28日 19:17
はじめまして。
環境活動家でプロヒッチハイカーの清輔なつきと申します♪

私のHPのコメントの部分で「100人のプール」の話、紹介させてもらいました(^^)

よければ確認してみてくださいね。
Posted by ネット環境活動家@清輔 at 2008年01月11日 02:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

良い話し発見!
Excerpt: 校長先生のおはなし (By サステナ・ラボ [2007/12/25]) 「100人のプール」という題名の校長先生のお話です ↑すごく良い話し、クリックして読んでくださいな! 自分一人が行動したって..
Weblog: さすらいの鳥観人
Tracked: 2007-12-26 14:12

100人のプールの話
Excerpt: サステナ・ラボ: 校長先生のおはなし アクセス数のことを考えてランキングサイトへの登録をしようかと準備していたのですが、人気ブログランキングの学問・科学ジャンルの環境問題・保護ブログランキングで..
Weblog: 環境ecoブログ
Tracked: 2007-12-27 11:06
Google
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。