2008年01月03日

年始の言葉

カンボジアからタイに移動し、ネットが自由に使えるようになったので、メールやブログ、SNSなどで、友人知人の新年の挨拶や抱負を見て回りました。どれもが、皆さんお一人ひとりの決意に満ち溢れていて、そのエネルギーが伝わってきます。新年の挨拶って、いいものですねぇ。

その中でも、特になるほどなぁと思ったものを勝手にご紹介しちゃいたいと思います(笑)

Sさん
考えて見れば、戦争にしても、地球環境の破壊も、そして格差拡大も、本当は回避できた筈のものであるのに、一部の者達の利益のために、むざむざもたらされたものであります。

 うーん、まさにその通りですね。しかし、だったらその進行を回避することも「可能」なはずです。僕たちはそれを回避するために頑張りたいですね。 良くするのも、悪くするのも、結局は人間の意志と行動なのですから。


Mさん
「真っ暗な夜の闇なかを歩みとおすとき
助けになるものは
橋でもなく
翼でもなく
友の足音」
ーーワルター・ベンヤミン(ヘルベルト・ベルモーレ宛書簡、1916 年末)

よりアクティブな明年へ。
それぞれの歩みを。

 私たちの目の前には難問は山積みになっています。持続可能性どころか、どんどん持続不可能性が顕在化してきていると言ってもいい状況です。しかし同時に、一つひとつの課題に果敢に挑戦し、新しいやり方を試し、着実な成果を挙げている方々も増えているのです。

 そして、サスラボの記事を読みに来てくださる皆さんもまた、持続可能な社会を作ろうと考え、行動する友です。皆さんが記事を読んでくださって、フィードバックをくださるからこそ、その足音を頼りに、サスラボも続けられるのです。

 もちろん、サスラボの微かな足音が、少しでも皆さんの助けになれば、こんなに嬉しいことはありません。お互いの足音を頼りに、暗闇の中を進んで行きましょう。

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
なるほどと思ったら、クリックを!
banner_04.gif応援してくださる方は、Click me!


posted by あだなお。 at 23:59| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 心に響く言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございま〜す(^-^)/

今年も、サステナ・ラボをとおして
多くの友、自分の知らない世界、さまざま価値観、立場、考え方に出逢えることを
心から楽しみにしています。

本年も、どうぞよろしくお願いします!
Posted by あいか。。 at 2008年01月04日 13:06
>良くするのも、悪くするのも、結局は人間の意志と行動なのですから

おっしゃる通りです。今年も頑張りましょう!
Posted by シバレイ at 2008年01月05日 16:32
>あいか。。さん

おめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

そう言っていただけると、とても嬉しく思います。


>シバレイさん
はい、頑張りましょう!
今年もよろしくです。
Posted by あだなお。 at 2008年01月08日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。