2008年02月24日

持続可能な条件

 今さら言うまでもなく、サスラボはサステナブル(sustainable)、つまり持続可能な社会の実現を目指しており、そういう社会に興味がある方々のお役に立てればと思って日々書いています。

 それでは、「持続可能」とはどういう状態なのか? そう質問されたとき、皆さんだったらどう答えるでしょうか? あるいは皆さんは、持続可能な社会に、どんなイメージをお持ちでしょうか?

 持続可能な社会は一つに決められたものではなく、さまざまな側面やイメージがあると思います。サスラボではそのさまざまな側面や条件を紹介しながら、いろいろな切り口から見た持続可能な社会の像が次第に皆さんの頭の中には出来上がっていくことを期待しています。

 それでも、時には持続可能な条件を簡潔に表現したい時もありますよね? それに何より、持続可能かどうかで判断すると、判断を間違えることがないのです。

 例えば、使ったものをリサイクルすることは、一般的に考えれば環境に良いことです。ところが、「なんでもかんでも、リサイクルすれば安心」。なんだかそんな誤解も横行しているのではと、心配になることもあります。

 ちょっと落ち着いて考えれば、リサイクルが万能でないことはすぐにわかります。リサイクルにもエネルギーは必要ですし、またそれ以外の資源、例えば化学物質なども必要になるかもしれません。

 だとすれば、より大きな視野から考えて、いくつもの面から見た環境負荷を最小にすることができれば、より正確な判断ができるでしょう。

 そのための手法として、原材料の調達から廃棄まで、製品の一生の環境負荷を考えるライフサイクルアセスメント(LCA)という手法もあります。

 あるいは、様々に次元の異なる環境負荷を統合的に評価する、統合化手法(ないしは指標)という考え方もあります。さらにこの二つを同時に組み合わせて使うこともあります。

 そのようにすれば、より大きな視野で見たときに、どちらがより環境負荷が低いかを、ある程度定量的に判断することができるようになります。

 しかし、これでも完璧ではありません。どちらが環境負荷が低いかという相対的な評価は出来ても、それが持続可能であるかどうかはわからないからです。

 環境負荷の大きさを比較することも重要なのですが、できれば持続可能であるかどうかを、より直接的に判断することは出来ないのでしょうか?

 実は、あります。持続可能であるための条件は、これまでにかなりたくさん提言されています。やや抽象的なものが多いものの、表現としてはかなりたくさんの種類があります。

 そんな中で、僕がもっとも気に入っているのは、スウェーデン発祥の国際NGOであるナチュラルステップ(The Natural Step)が提唱する、「4つのシステム条件」です。これは、この4つのシステム条件を満たす社会は持続可能であると言えるとてもシンプルかつ強力なもので、しかし、きちんとした科学的な裏づけもあります。

 果たしてのその「4つのシステム条件」とは、どんな条件なのでしょうか? この続きは明日、ご紹介したいと思います。

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
毎日読んでくださって、感謝です!
banner_04.gif応援してくださる方は、Click me!


posted by あだなお。 at 23:22| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 持続可能性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。いつも勉強させて頂いています!

持続可能な社会の4つのシステム条件なんですが、どうしても気になって、明日を待たずにナチュラルステップのサイトに見に行ってしまいました。

自分は生物学・生態学に関心があるので、ついついなんでも生態学的視点から見てしまうのですが、この4つの条件はその視点から見ても全く異論が無い、すばらしいものではないでしょうか。

自分は生涯を通して持続可能な社会の実現に貢献していこうと考えているのですが、この4つの条件は今後の活動において主軸にしていこうと思います。
Posted by viron at 2008年02月25日 09:23
vironさん

こんにちは! コメントを書いてくださって、また興味を持ってくださってありがとうございます。

そうですか、もう見てしまいましたか?(笑)

vironさんが生物学、生態学の観点から見て異論がないとおっしゃるのも当然です。この4つのシステム条件を策定するにあたっては、生物学者、生態学者も参加しているのです。

いろんな場面で「使える」条件です。ぜひご活用ください。
Posted by あだなお。 at 2008年02月25日 22:21
こんにちは!
いつも、ありがとうございます☆

さて、サステナ・ラボmixi支部でも、
サステナ・ラボを読みながら、
「持続可能な社会の実現」に向けて
様々な事を一緒に学び、考えてみたい
という方を大歓迎!募集中です♪

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2867987

『「サステナブルな社会を考える話題」を
提供しちゃうトピ』と言うトピックもあり
皆に惜しみなく情報をご提供くださる方も
募集しています。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28348278&comment_count=1&comm_id=2867987

mixiをされていらっしゃる方は、ぜひ
mixi支部へもご参加いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by プチeco at 2008年02月28日 22:29
プチecoさん

いつもmixi支部の運営をありがとうございます!

息切れしないように、ゆっくりお願いしますね。
皆さんの書き込みを拝見するのを、楽しみにしています。
Posted by あだなお。 at 2008年03月04日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。