2008年04月22日

どの大統領にします?

 先日も「悪い冗談?」で紹介したように、あまりのKYぶりで世界を唖然と、いや震撼させているブッシュ米大統領。それでは、次の大統領候補の皆さんがはどうなのでしょうか?

 北CAL発★エコ便りさんの「アメリカ大統領選2008 〜候補者のエコ度を比較してみた」に非常にわかりやすい表が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

 これを見るとわかるように、民主党のオバマ氏、クリントン氏はもちろん、共和党のマケイン氏もキャップ・アンド・トレード(*1)を支持しているのです。誰が大統領になっても、米国は確実に変わるであろうと予測される所以です。そんなわけで、大統領選においては、残念ながら気候変動対策は争点にはなっていないんだそうです。
*1:排出量の上限(キャップ)を決め、それよりも削減できた排出権を売り買い(トレード)できる制度

 しかし、細かい中味についてみると、民主党と共和党では随分異なります。ヒラリー氏とオバマ氏は2050年までに1990年比で80%削減という非常に思い切った目標を打ち出しているのに対して、マケイン氏は2050年に2004年比で30%と、下手をすると日本よりも控えめな目標しか出していません。

 再生可能エネルギーについても、民主党の二人は2025年に25%と、国際的にも通用する目標ですが、共和党のマケイン氏は具体的な目標値は示していません。

 ですから民主党のどちらかが大統領になれば、アメリカも一気にヨーロッパなみの先進的な目標を設定して大きく動きが変わると期待されますが、逆に現在とのギャップが大きいだけに、法案がすんなり通るのか、懸念する向きもあるようです。

 共和党が勝った場合には、現在のブッシュ政権からの軌道修正は比較的スムーズに行われそうですが、国際的に高い評価を受けることはないかもしれません。やはり環境的には、民主党に頑張って欲しくなります。

 ただ興味深いのは原子力に対する考え方で、マケイン氏が支持するのは当然として、オバマ氏も支持しているのですね。クリントン氏だけが原子力を懐疑的と考えているようです。

 現在民主党ではオバマ氏の方が優勢になってきたようですが、となると、アメリカはまだとしばらくは原子力からは卒業できないのかもしれません。

 また、オバマ氏とヒラリー氏では、目標はほとんど同じなのですが、それをどう実現するかはかなり異なっています。詳しくは、最初に紹介した北CAL発★エコ便りさんの「アメリカ大統領選2008 〜候補者のエコ度を比較してみた」をご参照ください。

 ちなみに最新のニュースによれば、僕が敬愛するマイケル・ムアー監督は、オバマ氏支持を表面したそうです。昨年公開の映画「シッコ」でアメリカの医療制度の不備を糾弾し、国民皆保険制度を唱えるクリントン氏にはシンパシーを示すのか(実際、映画の中では好意的に取り上げていました)と思いきや、「ここ数カ月のオバマ氏への中傷攻撃に幻滅した」のだそうです。
出典:「ムーア監督がオバマ氏支持=クリントン氏の中傷戦術を批判−米大統領選」(時事通信、2008年4月22日)

 さて、もしあなたに投票権があったら、誰に投票しますか?

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます!
応援もありがとうございます!感謝です!
banner_04.gif応援してくださる方は、Click me!


posted by あだなお。 at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 気候変動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介いただき恐縮しています。
マイケル・ムーア監督の映画「Sicko」は私も見ましたが、てっきり監督はヒラリーを応援しているものだと思っていました。たとえどの候補が大統領になったとしても妥当な対応がなされるだろうとアル・ゴアは最近の講演で言ってます。いずれにしてもブッシュよりは数段状況が良くなると信じています。
Posted by lana at 2008年04月23日 14:44
lanaさん

コメントありがとうございました!

元記事も大変参考になり、感謝しています。

Sickoはかなり衝撃的でしたよね。あれを見て、僕は絶対にアメリカに住むのは止そうと思いました。カナダ在住のマイケル・ムーアのおじさんだかおばさんがアメリカに行くのを嫌がるシーンがありましたが、その気持ちももっともです。

おっと横道にそれてしまいましたが、気候変動については、来年以降、確実に状況はよくなりそうですね。ただそのときに日本がついていけるのか、その方が僕は心配です(^^;)
Posted by あだなお。 at 2008年04月27日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。