2008年05月31日

いよいよ生物多様性がテーマに

 今回は帰国後かなり時差ボケにやられています(^^;) というわけで、昨日はあまりの眠さに耐えかね、サスラボも更新できませんでした。ゴメンナサイm(__)m

 さて、そんなことをしている間に(笑)、ドイツのボンでは生物多様性条約(CBD)の第9回締約国会議(COP9)が閉会し、2010年のCOP10は名古屋で開催されることが正式に決定されました。
 ドイツのボンで開催中の生物多様性条約第9回締約国会議(COP9)は最終日の30日、2010年のCOP10の開催地を名古屋市に正式決定した。国内での開催は初めて。人類が生きていくのに欠かせない生物の多様性が失われていく速度に歯止めがかからない中、有効な手だてを打ち出せるか、正念場の会議となる。
 (中略)
 各国は、多様性の損失速度を10年までに顕著に減少させる「2010年目標」を掲げているが、名古屋では、これに続く11年から20年までに数値目標など具体的な目標を決めることになっている。アハメド・ジョグラフ条約事務局長が「ナゴヤ・ターゲット」と呼ぶこの新目標を議長国としてまとめられるかどうかも焦点となる。
出典:「生物多様性条約会議 10年は名古屋開催」(ashi.com 2008年5月30日)

 2010年目標は残念ながら達成がかなり危ぶまれていますが、その総括を行い、さらに2020年までの10年の国際ゴールを設定するのですから、議長国の役割はかなり大変です。

 さらに、今回も途上国と一部先進国(カナダ、日本、そしてアメリカ)などの間で対立した「生物資源へのアクセスと利益配分(ABS)」のルール作りもCOP10が締め切りとなっており、こちらは利害が対立しますので、さらに難航が予想されます。

 これから2010年10月までの2年半弱の間、オールジャパンで準備を進める必要がありそうです。
 
 それを意識したわけではないのでしょうが、名古屋開催が正式決定するより2日先んじて、28日には「生物多様性基本法」が参院本会議で可決、成立しました。

野生生物保全の具体的目標を含む国家戦略の策定と国会への年次報告を、政府に義務付ける。政府が昨年策定した第3次生物多様性国家戦略に法的根拠を与えるほか、開発計画などの立案の初期段階から環境影響評価(アセスメント)を行うよう国や事業者に求める「戦略的環境アセスメント」を盛り込んだ。
出典:「生物多様性基本法:参院本会議で可決、成立」(毎日新聞 2008年5月29日)

 戦略的アセスが求められたり、国に生物多様性を保全するためのより積極的な義務が課されたことはもちろん大きなことですが、メディアではほとんど報道されていませんが、企業に対しても努力を求めることが明記されたことも注目すべきでしょう。

 以下はそのことが「事業者の義務」として明示された第6条です。
 (事業者の責務)
第六条 事業者は、基本原則にのっとり、その事業活動を行うに当たっては、事業活動が生物の多様性に及ぼす影響を把握するとともに、他の事業者その他の関係者と連携を図りつつ生物の多様性に配慮した事業活動を行うこと等により、生物の多様性に及ぼす影響の低減及び持続可能な利用に努めるものとする。
出典:「生物多様性基本法案」(衆議院)

 COP10の日本開催決定と相まって、今後2年間は日本国内でも生物多様性の保全、特に企業による保全のための活動が、大いに注目されることになるでしょう。

 なお、今回の基本法の内容、意義については、WWFジャパンの以下の記事が参考になりますので、ご紹介しておきます。

■「生物多様性基本法が成立!」(WWFジャパン)
■「生物多様性基本法を読み解く 基本法のポイントはここ」(WWFジャパン)

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
今日の記事はお役に立ちましたか?
banner_04.gif応援してくださる方は、Click me!


posted by あだなお。 at 23:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物多様性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テーブルと食器は用意しました、あとはどう料理してどんな仕上がりになるか?といったところでしょうか。

生物多様性の維持、なんとか手遅れにならないよう頑張らないといけませんね。
Posted by Monticola at 2008年06月04日 10:18
Monticolaさん

お久しぶりです!

そう、問題はお料理です。
地域の素材で、じんわりと身体にしみ込むような、おいしいお料理を作りたいものです。
Posted by あだなお。 at 2008年06月06日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。