2008年07月07日

首脳たちの評判は?

 いよいよG8サミットが始まりました。洞爺湖に集った世界の首脳。その評判はどうなんでしょうか?

 皆さん苦戦していますが、我らが(?)福田さんは支持率22%で、G8中最低のようです。これに続くのがブッシュ大統領の23%。まぁ、似たようなものかもしれません。

 初日の今日はアフリカの開発と食料問題が主なテーマでしたが、これに対してNGOのオックスファムは手厳しく批判しています。「富裕国にはわずかな金額かもしれないが、アフリカ諸国にとっては死活問題だ」という言葉、真剣に受け止めてもらいたいですよね。

 そしてさらに憂慮されるのが、明日の昼と明後日最終日に議題となる気候変動です。これに対してオンラインで署名を集めているAVAAZ.orgは、アメリカ、カナダ、日本の3ヶ国のリーダーが、2020年までの削減目標の策定を妨害していると非難しています。

 世界は10年経ってこの3人が「大人になる」のは待てないので、署名と風刺広告を首脳が泊まるホテルに届ける計画だそうです。

 というわけで、漫画のタイトルは「ハロー、キディー(ハロー、お子ちゃまたち)」たちです(^^;) あまり可愛くないキディーばかりですが、それにしてもなぜ福田キディーはチャイナドレスなのか? 謎です。

hello_kiddies.jpg

※メッセージは「大人になろうよ。そして、2020年の気候目標を今作ろう」。

 この広告を支持する署名は現在世界で180,436人、20万人までもう一歩です。署名に参加なさる方は、こちらから...
■"Harper, Fukuda, Bush: Climate 2020!"(AVAAZ.org)

今日もお立ちよりいただき、ありがとうございます。
おもしろかったらクリックをお願いします。
応援してくださる方は、Click me!
posted by あだなお。 at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治・政策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【食料問題】についてサーチエンジンで検索してみると
Excerpt: 食料問題 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
Weblog: 気になるキーワードでブログ検索!
Tracked: 2008-07-08 03:54
Google
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。